fc2ブログ

新しい君に 毎日出会う

20071104_im@s_great_party@tokyo_plus_info_paper

10/28の東京、11/3の大阪と開催されたイベントもついに最後。

 『Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY@TOKYO+』

に参加してきました。
といっても書いてるのは2008年の1/4なのですが…。(ちなみにイベント開催は2007年の11/4)

このイベント、参加は抽選で自分は外れたのですが、ウサギ小屋の管理人かわさんのご好意で
参加できることに。
整理番号もかなり若く、2階席立ち最前列で見ることができました。
というか自分(ウサ親)とかわさん(ウサ兄)が一緒だと、文字通り父兄参観ですね。
あさぽん、2階から異様なプレッシャーを感じてたんじゃないかなぁ…、ちょっと気になります。


さてさて、イベントのほうですが基本的な進行は全公演ほぼ一緒。
ということで、ざっくりとピックアップして。
あいかわらず…、以下略。


まず最初のコーナー、『坂上Pの質疑応答』。
今回の司会は平田さん。
平田さんがズバッと豪快な仕切りは見てて気持ちよかったです。
で、今回のあさぽんは平田さんのアシスタントとして質問の入った箱を持つ役だったのですが、
「やさしくして…」とか「それにするの?」とか箱の気持ちを代弁するという小ネタを
織り交ぜつつがんばってましたね。
イベントも3日目ということで、アドリブを入れたりと楽しむ余裕が出たのはいいことです。
そんなあさぽんの成長に免じて、トークに夢中でスタッフが持ってきた箱に気づかなかった事は
内緒にしておきますか。

続いてのコーナーは『渋谷deアイマSHOW!』。
そう、前回の東京公演と同じ『ラジオdeアイマSHOW!』の公録。
ということで、先送りになってた『あさぽんvs仁後さん』の対決がついに実現することに。
滝田さんとの北斗師弟コンビとして、やる気満々で登場するあさぽん。
というか「カーッカッカッカッ」って北斗じゃなくてアシュラマンじゃ…、まっいっか。
そんなあさぽんとは対照的に対決自体本気でいやそうな仁後さん。
そりゃ女性が強いとか言われてもうれしくないですよね。
だがしかし、そこは最強の『まっちょちょん』の称号を持つ仁後さん、先鋒のアッキー、
次鋒の滝田さんを瞬く間に沈める。
瞬殺したにもかかわらず、「強いよ強いよ」とやたら相手をほめるというか謙遜している
仁後さんの言葉と行動のギャップは相変わらず面白い。
ということで、長い戦いも最終戦。
打倒仁後さんの期待を一身に背負い、ついにあさぽんが登場。
ステージ上で文字通り腕を交えるあさぽんと仁後さん。
ってあさぽんの腕、白!
アッキーと滝田さんとの連戦で仁後さんに少し疲れの色が見えたので、あさぽんがやや有利かと
思われたのですが…、やはり仁後さんは強かった。
結局『まっちょちょん』の称号は仁後さんが保持したまま、もう剥奪されることはないのですね。
結果的には北斗の血脈は途絶えたのですが、そこは『強敵』と書いて『とも』読む北斗と南斗、
『まっちょぽん』改め『まよぽん』というユニットも結成したことですから、世紀末の覇者を
目指してほしいものです…、世紀末まであと90年ほどあるけど。

公録の終わり、シメのトークでテンパる若林さんに対して

 「いっぱいいっぱいだ」

とすかさずツッコむあさぽん。
だがスルー。
めげずにもう一度

 「いっぱいいっぱいだ」

でもスルー。
頑張ってツッコんでるのだから拾ってあげてほしいなぁと思ってたら今井さんが

 「これがホントのいっぱいいっぱいだね」

って、おーい、そっちは拾うんかい!
確かにツッコむタイミングは、会話の切れ目に入れた今井さんのほうが上手いけど…。
今回は残念ながらステージ上では拾ってもらえなかったけど、ちゃんと自分は拾ったよ。
些細な事だけど会話に切り込んでいくあさぽんのガッツが見れたのはちょっとうれしかった。


続いては恒例となったドラマコーナー。
今回も亜美真美と小鳥さんが進行でストーリーも基本的に変わらないのですが…、
最後の最後であさぽんはやってくれました。
今までの会場では、亜美真美のバースデーCDの胡散臭い通販番組の外人っぽい演技だったけど、
今回は若本さんのモノマネできましたか!
しかも上手い。
声はさすがに違うけど、雰囲気というかしゃべり方を上手くデフォルメして演じていたので
ほとんどのお客さんがすぐに気づいてましたから。
会場からは『アナゴ』って声もちらほら聞こえていたけど、アイマス的には『五神ん』でしょ!
まぁ箱マスから入ったプロデューサーにはわからないかな。
横にいたかわさんは、もちろんわかってる様子。
さすがウサ兄です。

しかもあさぽんの暴走はこれだけでは終わらない。
今まであさぽんはお題を出す側だったのだけど、ミンゴスのナイスな機転により亜美真美も
イメチェンすることに。
しかも当然、亜美と真美の二人分。
これは本当に台本にない突発的な事だったようで、あさぽんはすごく驚きまくってましたが
意を決してやることに。
キリッとした表情もステキです。
亜美真美に出されたお題は『萌え萌えメイドと客』と『しっぽり新婚夫婦』。
自分は当然(?)『しっぽり新婚夫婦』を選択。
自分の邪な祈りが通じたのか、会場の兄(c)姉(c)が同類なのか、『しっぽり新婚夫婦』大人気。

そんなこんなであさぽんの演技が始まったのですが、開始早々

 両手で大きく四角を描いて「ドア」
 ノブを回す仕種とともに「ガチャ」

なにっ!!
これはっ!!

 「パワーマイムキター!」
 「うぉーっ、カプセル節だー!」

思わず叫ぶ。
当然ウサ兄かわさんもしっかり反応してるよ。
ここからはあさぽんの独壇場。
演技自体は

 「おかえりなさい」
 「ご飯にする?お風呂にする?」
 「それとも、わ、た、し、?」

ってベタな内容だったけど、誰も止めないのをいいこと、最終的に服まで脱ぎだす始末。

 上着を脱いで
 ネクタイはずして
 Yシャツ脱いで
 ベルト緩めて
 ズボン脱いで
 パンツ脱いで

って当然マイムだけど、どこまで脱ぐねん。
兄(c)、いけない想像を抑えるのが大変でしたよ。
それだけあさぽんの演技がリアルでガチだったのですから。
終わった後、すごく恥ずかしそうにしてたけど、頑張った、あさぽんよく頑張った。
やるからにはとことんやる。
あさぽんの本気が見れて、惜しみない拍手と声援を送らずにはいられなかったです。


パーティーの次は二次会は当然カラオケ。
ということで、これまでと同じくライブパートに突入と思ったら…、あれっ?

 いきなり『スタ→トスタ→』ですかーっ!?

てっきり『キラメキラリ』がくるものだと油断してたので、『亜美真美専用☆型ライト』を
あわてて取り出す。
当然2本、両手持ち。
『1stアニバーサリー』の時から亜美真美としてあさぽんが歌うときにコレは欠かせない。
しかも今回の曲は『スターとスター』だからなおさらね。
相変わらずハードな曲を一生懸命頑張って歌うあさぽんに応えるべく、全力で声援を送る。
今までは歌いきることに必死な感じだったけど、今回は客席にマイクを向ける余裕もあったので
よりライブとしてのパフォーマンスが向上してると感じました。

ライブパート中のトークが衣装についてだったのですが、あさぽん曰く

 109-2で買った子供服でLLサイズ

だそうです。
大人向けでもそれっぽい雰囲気の服はあると思うけど、とことんまで亜美真美っぽさを追求して
あえて子供服を選んだというのが伝わってくる。
色使いとかデザインとかは子供服と大人服では全然違うでしょうから。
亜美真美のキャラのイメージを大切にするあさぽんの役者意識の高さは立派です。
あさぽんはもう無理といってましたが…、それだけ完璧に子供服を着こなせていたのですから
まだもう少しは大丈夫じゃないかなぁと思いますよ。
あさぽんは子供っぽさと大人っぽさの両方の魅力を兼ね備えてると自分は思ってますから。


最後は、コレも恒例となったプレゼント抽選会。
が、ここでサプライズ。
数日前に誕生日を迎えた若林さんをみんなでお祝い。
しかもさらにサプライズとして、なんと大阪で別のイベントに参加していたたかはしさんも
急遽駆けつけて一緒にお祝いすることに。
間に合うかどうかもわからないのに、駆けつけようというたかはしさんの気概はさすがです。
これからもアイマスガールズのまとめ役としてみんなを引っ張ってほしいですね。
イベントとバースデーのお祝いに駆けつけてくれたたかはしさんの方に、若林さんをそっと押す
あさぽんのさりげない心遣いも、アイマスガールズのつながりを感じさせるヒトコマでしたね。


とこんな感じでイベントは無事進行、終了したのですが、さすが3回目で最後ということもあって
今までの集大成といってもいいぐらいスムーズかつ盛り上がったと思います。

あさぽんのパフォーマンスも、イベントを重ねるごとに精彩かつ大胆に、気持ちの余裕からか、
細かな部分にまで気を配れてたと思いますしあさぽんらしい表現も出来ていたと思います。
その最たるものは上でも書きましたが、若本さんのマネもドラマCDの『五神ん』のモノマネから、
ドラマコーナーでも演技そのものの面白さに加え『パワーマイム』という、あさぽんのことを
詳しく知っていれば2倍楽しめる内容でしたし、特に『パワーマイム』が咄嗟にアドリブとして
出るという事はこれまでにあさぽんが経験し培ってきた多くのことが、ちゃんとあさぽんの
役者としてのチカラになっていということなので、それを見れた事がすごく嬉しかったです。

これからのあさぽんの活躍と成長がすごく楽しみに、改めてそう感じたイベントでした。

 その笑顔を そういつでも 応援しているよ
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

テリス

Author:テリス
ちゃんと書くと『Teris-Toran』なのですが、
長ったらしいので『テリス』でいいです。

由来はいらないですよね?

あっ、テトリスじゃないですよ。
並んでも消えませんよ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
あさぽんの小屋
”部屋”じゃないよ、”小屋”だよ
TVアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』公式サイト
世界征服~謀略のズヴィズダー~
TVアニメ『THE IDOLM@STER』公式サイト
THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER
XBOX360 ゲーマープロフィール